徳島空港より約1時間半車で南下した場所に位置する日和佐。
人口たったの6千人という小さな町には昔からの町並みが残り、すれ違う住民が「こんにちは」と声をかけてくれる人情溢れる場所がそこにはあります。
四方を海山川に囲まれたゆっくりと時間が流れるこの土地には、お遍路として知られる四国八十八ヶ所霊場巡りの二十三番目の寺、薬王寺が鎮座し、毎年ウミガメが産卵に訪れる大浜海岸の側にはウミガメ博物館カレッタがかねてよりの観光スポットとして人々を魅了します。
長年続く商店や、新たにオープンした飲食店が並ぶ桜町商店街、その商店街の細い路地を抜けた場所に壱 THE HOSTELがあります。
「旅人による旅人のための宿泊施設を作ろう」
旅人にとって「使いやすい」「過ごしやすい」をテーマに築60年の古民家の内装を自分たちの手でフルリノベーション。
2019年8月OPEN以来、世界中の旅人をはじめ、多種多様な方々にご利用いただきました。
お遍路、サイクリング、サーフィン、釣り、シーカヤックにハイキングなど、アウトドアアクティビティを楽しんだり
ただただゆっくりしたい
それぞれがそれぞれの目的で、日和佐での時間を満喫しています。
「アフターコロナに備えて」
現在COVID-19感染拡大による影響で世界中の経済活動が一時的にストップ。これまでに人々が経験したことのない多大なる影響を残しています。これまでの生活様式や物事に対する意識を見直す機会がきたのかもしれません。
私ども壱 THE HOSTELは今年の4月より感染拡大防止のため休業を決断、外からお客様を迎える立場ゆえ、どのように対処していくべきか大いに頭を悩ませ現在も再開には至っていません。しかし先週全国的な緊急事態宣言の解除がなされ、少しずつではありますが経済活動を再開する動きが見られてきたことで、2020年7月1日営業再開に向け動き始めました。
当面の間は下記対策のもと運営してまいります。
①消毒・換気の徹底
②適切なSocial Distanceを保つ接客
③各Dormitory定員の半数化
(MIXED DORM 定員6名→3名、FEMALE DORM 定員4名→2名)
状況の変化、又は運用の過程でより良い対策が見つかれば、その都度対応を変えて運用いたします。
この先世界がどのような方向に進んでいくのか
それは未だ定かではありません。
起きてしまった事実を憂うよりも、今できること、すべきことを
壱 THE HOSTELはより良い拠点づくりをこれからも進めていきます。
このような時代だからこそ、自分たちの仕事に誇りを持って挑みたい。
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
前売り券絶賛発売中!期限は2020年6月30日まで。